プレイしてみてまず一言。
な 、 何 を ど う す れ ば い い ん だ あ あ あ あ あ (落ち着け)
というか完全にSRPGのノリで向かっていたものの
これはなんつーか、シューティング色がやや前面に・・・!
なのに見た目はSRPGなんだからシステムを覚えるまでが大変。
さすが斬新なシステム街道を常にひた走っていくスティング!
(褒めてるんだこれでも)
まず敵の攻撃が
弾 !
そう、ユニット攻撃ではなく、弾なんです。
敵はフィールド上の味方ユニットを狙うのではなく
自分の操作するウィスプと呼ばれる白い球体を目指して
さながらシューティングゲームのような弾を発射してくるんですね。
ウィスプってのはPCでいうところのポインタのようなもので。
これを動かして
ユニットに攻撃の指示を与えていくんだけど、
HPのかわりにターンを維持する
タイムをもっていて、
弾が当たるとどんどんタイムが減ってく=ターンが終了してしまう。
ステージクリアをするためには
規定ターン内に条件を満たさなければならないので
ターンの無駄な浪費は厳禁。
つまり
いかにして弾を避けつつ味方に指示を出し敵を殲滅するか。
うん、とっさのアクションが苦手だとか言ってられないゲームだよこれ!(爆)
従来のSRPGに慣れてるとどうしても味方に目が行きがちなんだけど
味方に弾が当たろうがまったく影響が無い(ある意味霊体ですから)ので
ひとまずはウィスプの動きに神経をはらってみるものの。
そう、
私はシューティングでも自機殺しが得意なのであった・・・・・・
くそーう全然うまく立ち回れずタイム減ってくのなんの!
どうすんだ・・・Scene1ばかり5回くらいやり直しまくりました・・・。
(いや操作覚えも含めて何度か繰り返してるだけなんだが汗)
それと、ただ敵ばかり倒すだけじゃダメで、
オブジェクトと呼ばれるフィールド上の置物を半壊、破壊すると
武器などのアイテムが出てくるので積極的に集めてかないと困るハメに。
というのも、
敵を殺すには通常攻撃じゃなく
スキル攻撃が重要で、
スキル攻撃は武器アイテムが無いと発動出来ない。
各武器アイテムには
耐久度があるのでいつか壊れてしまいますから、
適度に集めつつ話を進めなきゃならないのです。
それと仲間を集めるために必要な
キーアイテム。
これもオブジェクトによって手に入るんだが
ゲストユニットにゆかりのあるものをタッチ&ドラッグで渡すことで
仲間に加えることが出来るという・・・
逆に言えばアイテム取り逃すと仲間増やせないということに。
こういうの、中途半端な完璧志向な私にはキツい(何その志向)
とりあえずプレイしてくなかで見つけたアイテムとか
亀進行でチラ裏羅列していきます。
どこのオブジェクトかは気がついた時に記載。
武器系は種類多すぎるのですごいの見つけたら特記的に書いてきます。
そういえば肝心の
ストーリー。
ナイツインザナイトメア。
悪夢の中の騎士団(←直訳すな)
うーん、おどろおどろしい・・・
古城、騎士団、魂、天使、王、皇女、ヴァルキュリア、夢、継承、内部分裂・・・
こんな感じのキーワードにピンときたなら
つかみはオッケー(?)というか、世界観はとても私好み。
公式でも発表されてるけど「
Dept.Heaven Episodes」シリーズといって
ユグドラユニオンやリヴィエラと世界的には繋がっているらしいね。
あと
GBA版のユグドラをDSに同時にぶっさしてダブルスロットでプレイすると
チュートリアルが寄らば斬ってくるどこぞの王女さんになりますヨ。
戸部氏の覇王可愛い。
敬語でえげつない事言ってくるのも相変わらずだ(笑)
◆入手キーアイテム◆
Scene01
・手編みのマフラー(01ヨハン)
・愛用のジョッキ(02バンズ)
・エンゲージリング(02モーラ)
・ペーパーナイフ(04ヨルゲン)
・魂のるつぼ(46ゾルゴナーク)
Scene02
・細身のダーツ(03マルディン)
・瑠璃色のオカリナ(03ミシェル)
・ピスチェの添え木(04ジェイミ)
※多分03のノートン用のアイテムが立て札オブジェクトにあるのでは?
うまいこと範囲に入らなくて攻撃できず(ううう。どうやって壊すんだアレ)
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