総プレイ時間・・・やばいなー
リセットとか繰り返しとか総合したらすごいことに。
たかだか1周目なのにどんだけー
2周目は一息入れてから取り掛かります(やる気満々だぜッ!)
けどどう見ても明らかにDSが擦り減りました、どうもありがとうございました(こら)
実はウチのDSは初代も初代、
銀の弁当箱とか言われているレベルの代物でして
プレイしててもペンは小さいわ本体は重いわで一苦労です。
しかもドット抜けがしていて(プレイに支障はないんですが)
最近は電池の持ちもやばいことになってきた。
DSiってどうなんでしょ。
話反れましたがナイツインザナイトメア クリア感想を以下に。
ちなみに私が見たのは、
いわゆる赤ルートGOODと呼ばれるEDです(超絶ネタバレ注意)
やはりマリアはアークエンジェルマリエッタだった。シリーズ皆勤賞!(笑)
神界を守るための強い力を求めるあまり冥王と取引をしてしまい、
力を求める半身(メリッサ)と秩序を守る半身(マリア)へと分かたれてしまったと。
そして幾度となく戦いを交えたメリッサは
ただ強い力を求めるがゆえについには暴走
メロド=メルギスへと変貌しScene47はこれと戦う事に。
しかし冥府もグダグダだけど神界も大変な状況なのかねぇ。
何か堕天とか神に背いた人がやらかしまくりな世界観。
不透明部分多いから妄想しきれないよー。
早く設定集出てくれー。
天地冥という三つ巴、うまいことかゆいところに手の届く内容だといいな。
・・・話を戻そう。
結局マリアは天へと還っていき
ウィスプは自分の体を取り戻し王座へ。
そして騎士団も失い古城には誰も居なくなった。
お し ま い
かと思ったら愛人EDですか!!
アリギエリktkr
王様歓喜!
結局アリギエリはティアムート側のスパイだったにも関わらず
王を愛することは止められなかったということ?
そして、王はスパイだとわかってたのか否か。
・・・わかってても尚アリギエリを愛してたのなら、
ちょっと株上がるんだがなぁ(萌的な意味で)
クリアしても結局、
ウィリムガルド王がどんだけ偉大ですごい人なのかがわかりませんでした。
設定的に調停者って凄い人だとか散々言われても
いつまでもそのすごさを実感出来なかったのは、
私が物分り悪かったってだけでしょうか。
・・・想像してくださいってこと?
市民に目を向けてる会話だとかでも部下に敬われてるのはわかったんだけど。
もっと身近なエピソードとかあればね。
王=ウィスプ=主人公にも親近感わくのに。
よし張り切って体取り戻してやるからな!って気には全くなれなかった訳だが。
だいたい王子との絡みが皆無ってどういうことよ父子なのに。
そして鎧ヒロインは出たり入ったり。
感情移入することも出来ず都合よく立ち回ってる印象しか・・・
兜変えた最後の顔グラにはきゅんとしましたが(こら)
最終的にキャラ萌で自己補完するのが一番の楽しみゲーだったかもしれません。
騎士団とか他の部族だとか、味方キャラや敵対キャラが無数に居て、
尚且つポーズトークで断片的に関係性を見せてくのは文句無しに私のツボでした。
収集欲もくすぐられるし、意外な接点を見つけると面白い。
トランソウルの仕組みもシステム的にはとても巧妙だなぁと思いました。
仲間は犠牲にしたくない、でも強くしていきたいっていう。なんという二律背反。
色々思うところはありますが
総合的にみてのめりこめるほどプレイしたってことは
私にとっては良ゲーでした。
とりあえず2周目をノーマルでいくのかハードにするのか迷い中です。
興味的にはハードなんだけど、騎士団コンプ的にはノーマルなんだよなぁ・・・
PR